神宿のクアトロツアー・レポート in 広島「5周年を迎える私たちの姿を見てほしい」

エンタメ, 音楽

2019年8月30日、神宿のクアトロツアーファイナル 広島CLUB QUATTRO ライブ・レポート

2019年8月30日、原宿発のアイドルグループ・神宿(かみやど)のクアトロツアーファイナルが、広島CLUB QUATTROで開催された。今回はそのライブ・レポートをお届けする。

神宿は2014年に結成された原宿発の5人組のアイドル・グループ。 グループ名は、渋谷区神宮前の「神」と原宿の「宿」の組み合せ。 神宿(KMYD)の頭文字は、K=KAWAII(可愛い!)M=MAX(全力!)Y=YELL(応援!)D=DREAM(夢!)を意味し、それらを届けるため原宿を拠点に活動している。
Official Site https://kmyd.targma.jp/

今年9月29日に結成5週年を迎え、幕張メッセでのワンマンライブ開催が決まっている神宿。その幕張メッセに向けたツアーとして、 8月に名古屋、大坂・梅田、東京・渋谷、そして広島と、全国のクアトロ全店でこの 「神が宿る場所~Road to 幕張メッセ~クアトロ大制覇ツアー」 は開催された。(大阪・梅田は台風の為公演延期となり、9月2日開催)当初の予定としては8月30日の広島が、ツアー最終日であった為、当日はファイナルを強く意識した内容となった。

ライブはこのツアーから新しくなったオープニングSEに始まり、「KMYD」「ほめろ!」「CONVERSATION FANCY」の3曲を歌って自己紹介へ。
ライブ前には、皆で「みっちゃん」のお好み焼きを食べたメンバーたち。新メンバーの塩見きらは高校3年間を広島で過ごし、学生の頃いつも食べていたのは「そば肉玉」だという。

塩見きら

「今日はツアーファイナルです。台風の影響で延期になった大阪公演もありますが、ツアーファイナルは広島だと思ってやってきたので、今日はツアーファイナルとして、楽しんで行ってください」と羽島めい。

羽鳥めい

一ノ瀬みか

羽鳥みき

小山ひな

一ノ瀬みか、羽鳥めい、羽鳥みき、塩見きら、小山ひな、 5人が一気に畳みかけた本編 12曲

塩見きら(緑)・羽鳥みき(黄)・一ノ瀬みか(赤)・小山ひな(ピンク)・羽鳥めい(青)

自己紹介後は「はじまりの合図」「好きといわせてもらってもいいですか?」「あの娘にばれるような・・・」「憎しみという名の贈り物はあげない」。 さらに短いMCを挟んで「グリズリーに襲われたら♡」「原宿戦隊!神宿レンジャー」「Summer Dream」「お控えなすって神宿でござる」「Action!」と、一気に12曲を畳み掛けて本編は幕を閉じた。

大盛り上がりとなったライブの結果、嬉しい誤算が発生!

本編終了後、会場からのアツいアンコールの声援を受けて再登場した神宿メンバー。
羽島めいは、ツアーのファイナルが広島公演と決まったとき、中学生の頃に読んだ「はだしのゲン」を思い出したという。「いまこうしてツアーができているということも、アイドルができているとういうことも、みんなに出会えたことも、奇跡だと思うし、すごく感謝しています」と語った。そして、いまの環境や出会えた人たちへの感謝の気持ちを込めて、アンコール1曲目「星空帰り道」を歌った。

ラストのMCで塩見きらは次のように語った。
「私は高校3年間、親元を離れて広島に住んでいたので、すごく思い入れのある地だし、その場所でツアーファイナルを迎えられたことが嬉しいです。昨日でちょうど神宿に加入して4ヶ月になったんですよ。この4ヶ月、自分の人生の中で一番濃かったなって思ったし、つらいことや大変なこともたくさんあるけれど、メンバーと一緒にいたら忘れられる。ステージに出る前に怖くなるときもあるんですけど、みんなの笑顔や、声を聞いたら、不安もなくなるので。幕張まであと1ヶ月なんですけど、この4人についていきたいなって思うし、いまここにいる皆さんと、いつも応援してくれている皆さんと、幕張のその先まで、一緒に成長していけたら幸せだと思います」

さらに羽島めいが続ける。「私たちは、9月29日に5周年を幕張メッセで迎えます。幕張まで、このツアーで回った中では、広島が一番遠い。でも、一番遠いからこそ来てほしい。大変なのは重々承知だけど、ここにいるみんなが幕張まで来てくれたら、めちゃめちゃ嬉しいし、めちゃめちゃ力になるし、なにより5周年を迎えた私たちの姿を、みんなの生の眼で見てほしいんですよ。だから、みんなに幕張メッセに来てほしいし、もちろん来られない人のためにも、これからもたくさん地方も回るし、広島にも欠かさずに会いに来たいなと思います。これからも神宿をよろしくお願いします。今日は最高のツアーファイナル、ありがとうございました!」

当初の予定では、アンコール2曲目「春風Ambitious」を歌たって、ライブは終了となるはずだった…..が、メンバーがステージから去っていったあともアンコールの拍手は鳴り止まなかった。そこで急遽、ダブルアンコールでメンバーが再びステージへ。しかし歌う曲の用意がない。客席にメンバーが問いかけ、最終的に「全身全霊ラプソディ」と「必殺!超神宿旋風」の2曲を歌うことが決定し、急遽、音源を用意するスタッフ。その場で曲のつなぎと立ち位置を確認するメンバーと、エンディングに嬉しい大誤算が発生した大盛り上がりの全16曲のライブとなった。

2019年8月30日 神宿・ 広島CLUB QUATTRO セットリスト
01 KMYD
02 ほめろ!
03 CONVERSATION FANCY
04 はじまりの合図
05 好きといわせてもらってもいいですか?
06 あの娘にばれるような・・・
07 憎しみという名の贈り物はあげない
08 グリズリーに襲われたら♡
09 原宿戦隊!神宿レンジャー
10 Summer Dream
11 お控えなすって神宿でござる
12 Action!
■アンコール(1)
13 星空帰り道
14 春風Ambitious
■アンコール(2)
15 全身全霊ラプソディ
16 必殺!超神宿旋風

【ライブ情報】9月29日 神宿5周年記念ワンマンライブ
神が宿る場所 ~君が君らしくあればいいのさ~

日程:2019年9月29日(日)
時間: 開場12:45 開演13:30
会場: 幕張メッセ 7・8ホール
チケット詳細: https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=462396
神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp